Archive for 12月, 2014

ハムの詰め合わせ

今年もあと少しだなぁ。と、毎年同じことを言っている。
だいたい、1年って早いなぁなんてぼやきつつ。
テレビでおせちを作るか作らないかみたいな話題を放送してて、
そんな時期かぁとしみじみ思う。
私の母は、おせちを作らなかったので、あまりお正月だからといって、
特別な感じではなかったかな。今に始まったことではなくて、
昔からおせちを作らない家庭はあったんだよね。
私がお正月といって思い浮かべるのは、大きいポテチのパックと、
塊のハム。特にハムは、いまだに大好きでお正月に買っている。
薄く切ってそのまま食べるだけなんだけど、
お正月の楽しみだったんだよね。
結婚してからも、もちろんおせちは作らないし、
特に何かするわけではないんだけど、ハムだけは買いたいと思っている。
お歳暮の時期には、塊のハムの詰め合わせをよき見かける。
ロースハム以外にも、焼き豚やローストビーフの詰め合わせなんかもある。
すごく、うらやましくて誰かお歳暮を贈ってくれないかなぁと思ってしまう。